留学生へ30の質問

マレーシア留学生へ30+1の質問!!

1)留学をしようときっかけはなんですか?
小さなころから海外に興味があり、学生時代に海外旅行をしたことをきっかけに、より英語を話せるようになりたい、自分の言葉でコミュニケーションをとれるようになりたいと思ったためです。

2)留学前は何をされていましたか?
日本で金融関係の仕事をしていました。

3)お仕事されていた場合、辞めることに不安はありませんでしたか?
就職前からお金をためて留学することを計画していたため、不安に感じることはありませんでした。

4)いろんな留学先がある中で、マレーシア留学に決められた理由はなんですか?
はじめは他の国での留学を考えていたのですが、マレーシアは比較的に低予算で留学できることが一番の理由です。他にも低予算で留学できる国はあると思うのですが、マレーシアに旅行に行った際に現地でも英語が通じること他のアジア各国と比べて英語のレベルが高いことを知り決めました。

5)どのようにマレーシアの学校を探しましたか?
日本のエージェント会社で資料を取り寄せたりしましたが、最終的に現地の語学学校で現地スタッフとして働いていたことがある新井さんに直接連絡させていただき、ご紹介いただいた学校に決めました。

6)どちらの学校に行かれましたか?
ELICOSです。

7)その学校に決められた理由はなんですか?
他の語学学校と比較して圧倒的に日本人が少ないことです。

8)その学校に決めて良かったですか?
とても満足しています。他の学校の生徒に話しを伺ったところ1クラスに日本人が2,3人いることも珍しくないようなので、ELICOSではたとえ日本語を話せたくても話せないので英語の学習には最適な学校だと感じています。

9)マレーシア留学前に英語の勉強はしていましたか?
中学高校と一般的な勉強のみです。

10)どのレベルのクラスから始まりましたか?
Elementary 3

11)プレイスメントテストはどうでしたか??
Grammar の結果はおそらく8割ぐらいできたと記憶していますが、他のspeaking,writing等はとても悲惨な結果でした。2、3割の点数だったと思います。

12)プレイスメントテストの内容はどうでしたか?
しっかりと私自身のレベルが反映されていたと感じます。

13)授業はどうですか?
初めの1,2か月は英語で英語を学ぶのでグラマーの内容が簡単でもついていくだけで大変でした。ELICOSではグラマーのクラスでもリスニング、リーディング、ライティングを学ぶ時間もあるので特に私自身の問題でもあるリスニング能力を伸ばせるのは良い点だと思います。

14)学校の授業のメリットやデメリット、あるいは満足する点や不満に思う点などはありますか?
メリットとしては英語でもう一度英語の基礎のグラマーから学べるので、日本語で学んだ時よりも細かいニュアンスが理解できることです。また先生のほとんどがアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア出身とネイティブなのもメリットの一つです。学校自体そこまで大きくないので生徒同士もそうですが、生徒と先生との間でもコミュニケーションを取りやすいと私は思っています。クラスが8:30から始まって午後には終わるところも個人的には良い点だとおもっています。
デメリットは時期とクラスのレベルによっては1クラスが15人以上になることもあることです。

15)語学学校(講師、生徒、雰囲気など)の良かったこと、悪かったことはなんですか?
先生にもよりますが授業時間外でも生徒とコミュニケーションを多くとってくれる先生もいるので会話の練習になります。先生以外の学校で働くスタッフも、もちろん英語は堪能ですしとてもフレンドリーなので毎日会話ができます。
一緒に勉強する生徒は半分以上がアラブ人またはムスリムの国の出身なので新しい文化を学ぶのはとても新鮮です。
授業中は、他の国から来た人は積極的に発言していくので自分から話していかないと話す機会はなかなかないのでELICOSにきた最初の頃はなかなか話せませんでした。

16)英語は上達したと思いますか??
最初に比べればだいぶ良くなったと思っていますが、まだまだ未熟とも感じています。

17)マレーシア留学は”なまり”があると、言われていますが、どのように思いますか?
実際に現地の人が話す英語はマレーシア独特のなまりはあります。ただ学校の先生はネイティブなので私はそこまで気にしていません。

18)マレーシアでの留学生活で楽しかったこと、思い出に残っていることは?
些細なことですが他の国から来たクラスメートと出かけて自分たちの国の文化の違いを話すと、いつも新たな発見があり有意義です。新しい友達と旅行したことも良い経験でした。

19)滞在施設の良かったことは?悪かったことはなんですか?
学校紹介の施設は他の比べると高い印象があります。日本人が多く住むコンドミニアムだったのでルームメイトが日本人だと一緒に住むのは楽かもしれません。他のコンドミニアムと比べると比較的綺麗でした。2か月住んだあとに自分で別にコンドミニアムを探して引っ越しました。

20)授業後や休日はどのように過ごしていますか?
クラスメイトとご飯に出かけたり、マレーシアに来て最初の頃は観光にもいっていました。

21)留学中、苦しかったことや大変だったことはありましたか?
ありません。

22)留学を振り返ってみて、どのように評価をしていますか?
マレーシア留学を選んで正解だったと感じています。

23)文化の違いを感じたのはどのようなときですか?
毎日感じています。ご飯を食べる時、トイレの使い方、ただ話してる時でも感じます。

24)多民族・多文化の国マレーシアに留学して良かったと思うことはなんですか?
マレーシア自身もイスラムの国ですが私自身イスラムの友達が多くでき、世界の見方、自分の考え方が大きく変わったことがマレーシア留学ならではの学びだと思います。

25)マレーシアに来てがっかりしたことはありましたか?
今はもうあまり気にならなくなりましたが、日本人以外、時間を守る人がほとんどいないことです。

26)これだけは用意すべきだったと思うことはありましたか?
特にないですが強いてあげれば、日本でもう少し英語を勉強しておくべきでした。

27)マレーシア留学をして良かったですか?
今後の選択肢が増えたのでとてもよかったです。

28)当社を利用された理由は?ほかに比較した業者はありましたか?
新井さん自身マレーシア留学の経験があること。ELICOSをご紹介くださったこと。
他業者から資料請求したことはありますが直接連絡等で比較したことはありませんでした。

29)もう一度、マレーシア留学をされたいですか?
1年留学予定なのでこれ以上は必要ないと考えています。

30)今後マレーシアへ留学をされる方々へメッセージをお願いします。
私自身は他の国での留学経験はないので比較することはできないのですが、マレーシアで英語は十分学べますしプラスαで学べる事、例えばイスラムへの理解やほかの国が世界をどう見てるか学べるのでマレーシア留学は料金的な面でもおすすめです。またELICOSがあるクアラルンプールはとても発展しているのでアジアに行ったことがなく心配という方も住みやすい国だと思います。

31)マレーシア留学後のプランを教えて下さい。
海外で働く経験をしたいと思っています。まだ具体的なことは何も決まっていませんが学校の先生の話を参考にしながら決めていきたいと思っています。今はできればニュージーランドで働ければと考えています。